2015年10月29日木曜日

デレステやってます

 最初にお布施として課金するかーとガチャをしたら引っ込みが付かなくなって5万を失った上にSSRも手に入れられなかった私です。 

 アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ、略してデレステ。楽しいです。 
 モバイルゲーですが、非常に良くできてて資金力の高さを感じました。モゲマス儲かってんだなぁ。
 久しぶりに音ゲーをプレイして楽しい感覚を味わっています。 

-----

■よい 
・譜面が良い
 譜面の傾向がとてもポップンミュージックに似てると感じた。
 久しぶりに、譜面を読む楽しさがある音ゲーかなと思う。
 片手でメロディ、片手でリズムを刻む気持ちよさ。
 私的には非常に好みです。

・曲はまぁまぁ好き 
 特に城ヶ崎莉嘉のDOKIDOKIリズムがすき。うぉー! 


 ただ、特にキャラ単体曲はキャラソン臭がきついのが多いのが少し残念。

・キャラがしぬほどかわいい
 2Dはもちろん3Dモデルの出来も良くて、非常にかわいい。
 今のところ、若林智香ちゃんが一番のお気に入り。ケッコンカッコカリしたい(ゲームが違う)


  前々から感じてたけど、私はパッションPなのかもしれない。

・コミュがよい 
 少し面倒なこともありますが、モゲマスでは良くわからなかったキャラクターの片鱗が見れることが多いのでとてもよい機能だと思う。

・難易度がちょうど良い
 防御キャラがん積みすれば一番難しいあんずの歌も一応クリアーできるし、個人的にはちょうど良い難易度設定だと思う。 

■わるい
・ガチャはクソ
 5万つぎ込んでもSSRが出ないガチャがクソでないわけがない。
 

・不安定
 よく落ちる。すぐ落ちる。
 わたポンイベントのライブのプレイ中に落ちて、イベントポイントが無駄になったときは非常に悲しかった。
 特にルームに行ったあとは落ちる可能性が高まるということが経験則上わかったので、ルームはアプリを終了する直前に覗くようにしている。 

・ノーツのタイミングが条件により変わる謎
 シャンシャン音をオンにするかオフにするかで、タイミングが変わるってどういうバグなの・・・。
 とりあえず、iPad4Gではオンでは0、オフで+7でタイミング調整すると良い(とおもう)。

・連続フリック折り返しノーツはクソ
 折り返しでよくミスが発生してストレスがマッハ。なぞったやろ!!

・イベント多すぎぃ!
 疲れるから、多くても月1にとどめてほしい・・・。 
 疲れる・・・疲れた・・・・。
 
■よしあし
・スコアがキャラ性能依存 
 キャラ性能が高ければある程度ごり押しできるけど、結局はコンボボーナスが重要なので、キャラ性能だけではうまい人のスコアに追いつくのは難しいというバランスはアリかなと最近は思ってる。
 それに、自分のプレイのよしあしはPerfect率でわかるし。 

・ルーム
 要素としては悪いとは思わないんだけど、最初にレイアウトしたらその後いじりようがなくなってしまった。

 成長要素に自由度があったら楽しかったんだけどなぁ。


-----

 という感じで、やっぱり音ゲーってたのしいなぁと思った一作でした。 
 いまはノーマルキャラの親愛度上げをしつつ、Masterのフルコン集めをしてます。 


 とはいってもあんずの歌付近の難易度の曲はフルコン取れる気がまったくしませんが。

 最後に、招待コードさらしておくので誰か使ってください↓
招待コード(私のゲームID):244292033 

0 件のコメント:

コメントを投稿