2012年4月11日水曜日

【プチコン】Flied Chicken【ゲーム】



プチコンmkIIの習作としてゲームを一本作ってみました。
高校生のころにてきとーに作ったワンキーゲームを今回は大きくアレンジ。

-----


ニコニコはこちら:http://www.nicovideo.jp/watch/sm17515990

空を飛べるスーパーな鶏を操作し、高みを目指す。
鶏は雲を足場にしてジャンプする。
タッチしながら左右にスライドさせることで移動。
画面からタッチペンを離し、もう一度タッチすることで悪あがき2段ジャンプ。
雲が小さいほどジャンプ力が高くなる。
左右に移動するとジャンプ力が少し落ちる。
落下するとゲームオーバー。

ゲームモードは2つ。TIME ATTACKとENDLESSを用意。

TIME ATTACKはゴールまでの時間を競うレースゲーム。
EASY・NORMAL・HARDの3つのステージを用意。
HARDがクリアーできたら、よーがんばったといいたい。

ENDLESSはランダム生成ステージの無限の高みを目指すスコアアタックゲーム。
昔作ったオリジナルのゲームのルールに近い。死ぬまで飛び続けろ。

また、RECORDSでゲームの記録を見ることが可能。
ここではTIME ATTACKの各1位のリプレイを再生することも出来る。

-----

こんな感じです。
習作ということで出来るだけすべての要素を使うつもりで組みました。
まぁ、音楽は教養が無さ過ぎるのでMMLとかは使ってないんですが・・・。

プログラムの大きなフィーチャーとしては
・16pixフォント
・自家製ランダム
ぐらいですかね。
16pixフォントは、PRINTの8pixフォントだとあまりにも小さすぎて見栄えがしないので作成。更新が重いのでゲーム中での実用性があまり無く、メニュー画面などの静的な場面でしか使用できなかったのが少し残念。
自家製ランダムは本家ランダムはシード値を与えることが出来ないので作成。TIME ATTACKの固定ステージはこの子のおかげで出来ています。

しかし、疲れた。習作だったのにすでに燃え尽きた感。
ENDIFください。切実に。ENDIFがあるだけで、ソースコードがかなりきれいになる。
あと、複数行コピーください。コード整理がほんとに辛い。

以下、QRコード。22枚と多めですがダウンロードしていただけるとうれしいです。

-------------------------------------------

QRコードリスト

■必須■





■強く推奨■