2016年8月19日金曜日

No Man's Sky と Elite Dangerous



 発表当初から楽しみでしょうがなかったNo Man's Skyがとうとう発売されたので、買ってしまいましたよ。

 世間的には賛否両論ですが、私個人的には今のところ楽しめています。
 というか、特に序盤のゲームデザインの設計がほんとにクソで、そのせいで否が多いってところもあると思います。

 とりあえず、私的賛否を

○よい点
 ・惑星間をシームレスに移動できる。
 ・プロシージャル生成された惑星を探索できる。
 ・世界の謎にワクワクさせられる。(宇宙の中心には一体何があるのか?)
 ・スクリーンショットを撮りたくなる瞬間が多々ある。
 ・未知の異星人(正確には自分が異星人なのだが)の言語を少しずつ覚えていって、少しずつ会話がわかるようになるのが楽しい。

○わるい点
 ・UIがクソ
 ・チュートリアルが不親切すぎてクソ
 ・初期のバックパックが狭すぎてクソ
 ・任意にセーブできなくてクソ
 ・全体的にチープなデザイン
 ・トレイラーにあったような素敵な星はそうそうない。(というかほんとにあるの?)
 ・ひとつの惑星内にひとつのバイオームしか存在しないので探索してて変化に乏しい。
 ・宇宙にリアリティが無い。
 ・長時間プレイしていると酔う(体質による)

 まぁ確かに宇宙探索シミュってことで人を選ぶゲームであることは間違いないと思います。
 正直、プロシージャル生成で1800京個の惑星って時点で、似たり寄ったりになるんだろうなとは予想してましたけど、もうちょっとがんばって欲しかったなぁ・・・というのが本音ではあります。
 地形はけっこう頑張ってる方だと思うのですが、植物がまたお前かみたいなのが多くて、そのせいで同じような印象を持ってしまうのはもったいないですね。
 そのかわり、ところどころにある人の手で作られた(プロシージャルではない)ギミックは「おおっ」て思うことが多いですね。アトラスインターフェイスに初めて遭遇したらみんな「おおっ」ってなると思います。
 そんな感じで、今は宇宙の中心への旅が楽しくて続けています。



 で、表題。
 私、宇宙モノをちょこちょこ買っているのですが、No Man's Skyとどうしても比べなければいけないタイトルがありまして、それはElite Dangerousという銀河系を探索できるゲームです。
 Elite Dangerousは1800京もの惑星はありませんが、4000億の星系が存在しており、銀河系をまるごとひとつを再現しています。また、現在人類が発見済みの星系は全て再現されており、あの星やあの星系、ブラックホールや星雲、もちろん地球にも行けるようになっています。ただし、ほとんどの星には降りることが出来ません。
 このふたつのタイトル、いいところと悪いところがそれぞれまるで排他的なように存在しており、このふたつのタイトルが合体したら最強なのになぁと思わざるをえません。
 2つのタイトルの比較を並べてみたいと思います。

要素No Man's SkyElite Dangerous:Horizon
星の数1800京(架空の宇宙)4000億xn(銀河系の再現)
惑星への着陸し放題大気のない惑星のみ(Horizonから)
惑星の生成ボクセルベースハイトマップベース(たぶん)
惑星の探索
宇宙の探索
宇宙船の操縦楽(だがチープ)難しい(が楽しい)
戦闘比較的簡単いろいろと難しい(楽しいけど)
星系の広さ非常に狭いとても広い
マルチプレイ無し(※命名だけ共有)有り(ただしソロプレイも可)
宇宙の描写非常にしょぼい非常にリアル
船内の描写非常にしょぼいかっこいい(主観)
大目標宇宙の中心へ向かう無い(The オープンワールド)
ローカライズおもしろ日本語対応(だがそれがいい)無い
値段約6000円ぐらいHorizon含めて約7000円ぐらい

なにがいいたいかというと、No Man's Skyだけでなく、Elite Dangerousもおすすめしたい!
ってことです。どっちもそれぞれいいところがあって、全体的にはEDのほうがクオリティは高いのですがそれでも完璧じゃなくて、足りないところを補間してくれるのNo Man's Skyみたいなところがあって、どっちがいいとかいうよりも、どっちもプレイしたほうがいい!って結論になりました。
宇宙探索たのしいです。

最後に、No Man's SkyとElite Dangerousの惑星からの離陸から宇宙ステーションに着陸までの流れの比較動画を撮ってみたので御覧ください。

【NMS】離陸から宇宙ステーションまで比較【ED】

追記:高画質版をYoutubeに上げました。

興味を持ったら、是非買ってみてください。宇宙探索たのしいです^q^

あ、同じくボクセルベースでシームレスに惑星間を移動できるSpace Engineerはおすすめしません。クソゲーです。あれから良くなってるかもしれないけど・・・。