2017年1月4日水曜日

あけましておめでとうございます


 年始早々体調不良で寝込んでた私です。
 今年の年賀状 は各種ゲームのデザインをパク…オマージュしたデザインです。
 順番に、

○Shadowverse
 左上の酉マーク。
 ダークエボルブドまでは我慢してやってましたが、先日のナーフしない声明のおかげでゲームデザイナーをまったく信用できなくなったのでやめました。
 1万課金して大体不自由なく数か月間遊べました。課金に対するコスパはかなりいい方だと思います。
 次のTCGはCode of Jokerポケットに期待してます。

○ポケモンムーン
 真ん中のとり、モクロー。
 今回のポケモンはストーリーが、というかキャラクターの描写がしっかりしていてものすごく楽しめました。
 過去、パールとブラックしかプレイしたことがないのであんまり比較できないのですが、少なくともこの2作品とは比べ物にならないほど魅力的なストーリーでしたね。
 あの退屈なだけだったジム戦もなくなってますし、ポケモン枠を圧迫する技マシンもなくなってますし、いろいろと改善点が見られます。
 ポケモン入門にはうってつけかと思います。
 対戦ツールとしてはいまだに欠陥品だと思ってますが。

○FateGO
 枠上側。
 ストーリーがいったん完結したと聞いて、今更ながら始めました。
 まだ冬木の歪みを修正したまでしか進めてませんが、確かにストーリーが面白いです。戦闘もそこそこ楽しい。
 フェイトは過去作品のアニメすべて途中で見るのをやめてしまっているので、この作品も最後まで続けられるか怪しいですが、今のところ過去のフェイトと違ってSF色が強いのでそのまま楽しめそうな気がしてます。
 とりあえず、五千円課金して☆5サーバントのジャックザリッパーちゃんを手に入れました。 が、10連で5千円はかなり高いですね。できれば、これ以上は課金したくないと思わせる値段設定です。

○ソウルリバースゼロ
 枠下側。
 とあるファンタジーな世界で、過去(?)の英霊を召喚して悪と戦うというストーリーのソシャゲ。
 はい、ぶっちゃけFGOの劣化コピーです。
 システムまわりは良くできてますが、ストーリーがとにかく致命的なまでにクっソつまらない。
 そして、イベントがとにかく石を砕いてぐるぐる周回させまくるスタイルを押し付けてくるので疲れるし時間がもったいない。
 惰性で続けてますが、現状、モチベーションは限りなく0です。
 セールの石で計1000円ほど課金してますが、このゲーム、無料石が大量に配られることもあって有料石の価値が限りなく低くて課金する必要性を感じないです。なので「ストーリーとかどうでもいいから無料でプレイしたい」って人はFGOよりこっちのほうがプレイしやすいかもしれません。




 今年もよろしくお願いします。