2011年10月13日木曜日

iTunesアップデートトラブル・・・

このWindowsインストーラパッケージには問題があります。
このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。
サポート担当者またはパッケージのベンダーに問い合わせてください。
iOS5に備えて、iTunesをアップデートしようと思い立ち、最新版のインストーラーを実行したところ、上記のエラーが発生し、インストールできないという状態になりました・・・。
 ググってみたところ同じ症状で困っている人がかなりいる様子。

 で、まぁ、四苦八苦格闘してどうにかこうにかアップデートに成功したので、私の方法を書いておきます。

 ちなみに、私の環境は、Windows7 64bitです。

1、コントロールパネルの”プログラムと機能”から"Quick Time"をアンインストール(必須でない可能性有り)
2、おなじく、"iTunes"をアンインストール(必須でない可能性有り)
3、そして、インストール失敗の原因と思われる、"Apple Software Update"をアンインストール・・・したいけど同じエラーメッセージが出て失敗する!
  失敗を見届けたら、今度は右クリックメニューで言うところのアンインストールの下の下にある"修復"を実行する。
4、再び、"Apple Software Update"アンインストールを実行。今度は成功するはず。
5、これで最新版iTunesをインストールできるようになっているはずなので、インストール!
6、お疲れ様でした。

 同じ悩みでインストールに失敗する方はこの方法を試してみてください。

 無駄につかれた・・・。