2011年10月20日木曜日

ダークソウル:アイアンゴーレム撃破


足場が狭いのを除けばたいした相手ではない(10回近く死んだけど)
というわけで、センの古城?のアイアンゴーレムを撃破。

何度、落とされたことか・・・ダメージで死ぬというより、吹き飛ばされて落とされる・・・。
今回も簡単に攻略法を書いときましょうかね。

0)ボス部屋にはいる前に、塔(?)の上の巨大火炎壷を投げてくる巨人は先に倒しておく。あいつはリスポーンしないので全力前回で倒してよし。

1)部屋に入るとまず衝撃波を撃ってくるのでフィールド中央の瓦礫がもりあがってるっぽいところと対角線を取るように右前方向にダッシュ。衝撃波は瓦礫に当たって霧散する。
2)相手がドスンドスンとゆっくり近づいてくるので強いソウルの太矢を二発決める。
3)近づいてくるといくつかの攻撃パターンに分かれる。
 ・上記写真のように斧を振りかぶる→横薙ぎ or 横薙ぎ2連
  横薙ぎが来たらモーションを良く見てローリングで避ける。保険で盾を構えておけば一撃目は防げるが二激目はたぶん無理なので可能な限り避けよう。
  バックローリングで交わして距離をとっても二撃目のリーチはさらに長いので安心してはいけない。
  ダメージを食らうと吹き飛ばされるので落下死する可能性が高い。
  一撃目をかわしたら、よくモーションをみて二撃目がこないことを”ちゃんと”確認したうえで、一発かましておこう。

 ・斧を上に振りかぶる→振り下ろし(ホーミングきつめ)
  ホーミングが意外にきついのでタイミングよく避けよう。(防御は有効かどうかは試してないのでわからない。)
  すきあらば、こちらも一発かまそう。

 ・右手を振りかぶる→パンチ or 掴み技
  ホーミングは弱いので避けるのは比較的簡単。
  隙もあるので一発かまそう。

 あとは離れすぎず、戦いやすい一定距離を保ちつつ(3)を繰り返す。
 厳しいのは主に横薙ぎ攻撃。ちゃんと回避できれば隙は多い方なので、そこまで難しい敵ではないはず・・・(10回ちかく死んだけど)

 というわけで、つぎはアノール・ロンドです・・・。