2011年11月8日火曜日

スーパーマリオ3Dランド感想


表面裏面スターコインコンプまでプレイしました。流石に面白いですね。
王冠ステージという隠し面があるみたいですが、そのまえに感想を書いてしまおうかと。
文章で書くとどうしてもネガティブな部分が長くなってしまうので、箇条書きで要所を上げていくことにします。

・マリオギャラクシーを100点とするならば、3Dランドは75点。神ゲーとまでは言えないが良作。

・アクションがギャラクシーに比べて能力が弱体化していて、操作で(無駄に)Yダッシュが復活してしまったため複雑化している。ここは大きなマイナス点。

・ステージは短め(体感でギャラクシーの2/3~1/2ぐらい)。簡単なステージでは短すぎるように感じるが、高難易度のステージではトライアンドエラーがしやすく、ちょうどよく感じる。携帯機ならではの手軽さとも取れるか。良し悪し。

・全体的に難易度は過去作に比べて抑えめ。とはいえ簡単すぎるわけではなく絶妙な難易度でで攻めてくる。

・特に裏面はかなりやりごたえあり。上級者も満足できるだろう。

・ボスがマリオ3オマージュのようだが、基本2パターン(クッパ含めると3パターン)しか存在しないのが非常に残念。

・3D立体視はちょうどよい調整。ゲームにも効果的に活かされている。

・グラフィックはギャラクシーに負けず劣らずきれい。ここまでくると解像度の低さが悔やまれる。

・音楽はマリオ3オマージュ。当時を知っている人は懐かしさを感じるだろう。私個人的には3にそこまで思い入れがないので、ギャラクシーの曲の方が好き。

・アナログパッド最高!(DSの64マリオの操作性が最悪だったので)

・すれちがい通信は申し訳程度の機能。すれ違っても大してうれしくない。

総評すると「優良ゲー」です。ギャラクシーと比べてしまうとどうしても劣ってしまう部分が目に付きますが、それでもはやり面白いです。
3DSを持っているならマストバイ作品だと言っていいでしょう。少なくともこれまでに出た3DSのどのソフトよりも出来のいいゲームだと私は思います。

さて、王冠ステージを出現させるまで私の冒険はまだまだ続きますよ。


追記:王冠ステージクリアしました→マリオ3Dランド王冠ステージ攻略