2012年1月14日土曜日

デジイチかったったったwwwwwww

背景ボケてるほむほむ

以前、(知識不足から)コンデジを買ってしまい、やりたいと思っていたことがほとんど出来なくて後悔したことから、いつかデジイチが欲しいとずっと思っていたんですが、仕事で海外出張に行くことになったので購入を決意。

機種はパナソニックのLUMIX GF3。
個人的にこの機種はデジイチの初心者向けエントリーモデルだと思っています。

デジイチではあるんですが、かなりコンパクトで、デジイチとしてはかなり安い4万円という値段からこのこを選択。

上の写真はこのGF3で撮影したほむほむフィギュアです。

この写真を現像してみて圧倒的に画質がいいと実感しました。偽色効果もノイズも圧倒的に少なかったので、対処がほとんど必要有りませんでした。最大解像度でもピクセルがつぶれてないし。

そして、そう、そうなんですよ。デジカメで一番やりたかったこと、それは被写界深度!
コンデジじゃ何をどう設定してもほとんど表現できなかったのが、今回はいとも簡単にできる!すごい!

一見いいこと尽くめですが、不便な点も有りますね。主にレンズ周りで。
たとえば、一番平たいデフォルトのレンズだと光学ズームができなかったりとか、レンズの蓋の取り外しはコンデジ違ってオートではないとか。

まぁ、感想としてはこんなところでしょうかね。
しばらくは遊んでみます。