2012年1月16日月曜日

Q.U.B.E. プレイ感想


Q.U.B.E. (Steam)
http://store.steampowered.com/app/203730/
値段は約$15(約1200円)。

対応言語が英語しかないですが、ゲーム中に文字が一切出てこないので英語がわからない人でも問題なくプレイできます。


Steamで配信中のQ.U.B.E.をクリアーしたので軽く感想をば。

Q.U.B.E.は上のスクリーンショットからも推測できるかもしれませんが、明らかにPortalをリスペクトした3Dアクションパズルゲームです。



ルールを簡単に説明すると、色つきキューブを操作して部屋から脱出しよう!ってゲームです。
・赤いブロックは3つまで伸ばしたり縮めたりできる。
・青いブロックは上にのると高くジャンプできる。
・黄色いブロックは赤の階段版。クリックしたところが一番高くなる。
・他にもさまざまなギミックを駆使して出口までたどり着け!!

そんな感じ。

で、クリアーまでしたところで感想ですが。
値段相応に楽しめました。Portalほどの名作とは言えないですが、Portal好きならプレイしてよいと思います。

レベルエディットも新しいギミックが出る際には最初にチュートリアル的なステージが用意されていて、文字による説明が一切無いのにスムーズにゲームを進行できました。
それでいて、ちゃんと考え応えもあるパズル感もすばらしいです。
パズルは難しすぎるというステージはなかったので、どんな方でも最終的にはクリアーできると思います。いいバランスだと感じました。

クリアまでのボリュームがちょっと少なく感じましたが、まぁ、値段をかんがみれば妥当でしょう。
それに、どうやら実績を見る限り難しい隠しステージが3つぐらいあるようなので、それを含めればボリューム十二分といえると思います。

それなりにお勧めです。
気になった方はプレイしてみてはいかがでしょうか?