2015年8月7日金曜日

ゲームの感想とかをまとめて

 積みゲーをいろいろ消化したりしたので感想をまとめて書く。 

■ハコボーイ(3DSウェア) 
 良作。パズルゲームが好きな人はぜひ。 

■ゼノブレイド(3DS版) 
 Wii版の評価が非常に高かったので買ってみたんですが、そこまで良い作品とは感じませんでした。 
 メインストーリーはいいとしても、クエストは水増しお使いだし、マップはただ3倍に拡大しただけのような広いだけで密度感の低い地形だし、戦闘は基本的にワンパターンだし、キャラビルドの楽しみもないし。 
 で、結局最終的には、とある(たぶん最後の方の)ボスで味方が毒の沼に勝手に入り続けて勝手に死ぬ糞AIを発揮してくれたところで心が折れました。あまりに糞過ぎる。 
 ストーリーは最後まで見たかったけど、残念ながらこれ以上は耐えられません。さようなら。

■リズム天国ザベスト+(3DS) 
 ボタンプレイに回帰したのは非常によい。
 アイドルはやっぱり楽しい。

 ただ、ストーリーモードみたいな演出になって、全体的にゲームのテンポが悪くなってしまった感じ。とくにリミックスの用意されていない面は蛇足だった。このゲームはリミックスがあってなんぼやろ。
 クリアーはしたけど、なんか不完全燃焼。やり込みたいけど、積みゲーがまだまだあるのでここまでとしたい。

■スプラトゥーン(WiiU) 
 くっそ面白い。私がTPSにこんなにはまるとはまったく思っていなかった。 
 いや、試射会をプレイしたときは正直、FPS・TPSはこれまでの経験(HALE3・GOW・バイオショック・バンキッシュ等)からいってはまりもせずすぐ 飽きちゃうんじゃないかなぁとおもって発売日には買わなかったんですけど、知人の熱い勧めでつい買ってしまい、そして見事にはまってしまいました。 
 ガチマッチでリッターかついでB-帯をうろうろしてますので、あったらよろしくお願いします。 

ギアパワーはイカしてるっしょ?

 フレンドリクエストはイカのIDによろしく~。
  nintendo ID:RRRQWiiU 

■プチコン3号(3DSウェア) 
 先日発売されたプチコンマガジン(3DSウェア)Project⊿が掲載されています。プチコンをもっていない方でもnintendo e-shopから300円でダウンロードできますので、プレイしていただけるとうれしいです。 

 で、それとは関係なく、「イカのショウリツ」というアプリを作りました。 

公開キー:YK3NNXRFz

 ただ単純に勝ち負けを記録し、過去100戦からショウリツを表示するだけのアプリです。 
 見てのとおりスプラトゥーン用です。スプラトゥーンがゲーム内で勝率とか記録してくれないから作りました。 勝率を表示しないことでガチになりすぎないのはスプラトゥーンのいいところですが、それでもやっぱり知りたいもんは知りたいんです。 

■大逆転裁判(3DS)
 一話だけクリアー。どうもやるタイミングが見つからない。 

■魔導物語1・2・3(PC)
 箱のまま積んでる・・・。2バージョン買ったのに・・・orz