2015年11月7日土曜日

ドラゴンズドグマオンラインはじめました


ドラゴンズドグマオンライン
http://www.dd-on.jp/pc/
(PCの他にも、PS4,XBOX Oneでサービス展開されてます。)

 基本無料というわけで気になっていたものの、プレイ動画を見てソロプレイはきついのではないかとしばらく放置していたのですが、知り合いからソロでも全然遊べているという言を聞いて、私も遅ればせながら始めてみました。
 なるほど、確かにソロで全然遊べる。

 前作はプレイしたことがないので、ほかのゲームと比較しながらの(序盤の)感想を残しておきます。
(レベル21までのプレイでの感想になります。)

■ゲームジャンル
 ネットワークMOARPG。
 MMOではなくMO。
 感覚としては、ゆるいダークソウルって感じ。
 死んでもデスペナは基本的に無いし、レベルと装備を揃えれば強敵にもソロで勝てそうな感じなのでダクソよりは精神的に楽。

■シナリオ
 端的にいうと「ドラゴンと世界を守るためお使いを淡々とこなしてね」っていうそれだけ。
 今のところストーリーといったストーリーは展開されてない。

■キャラクリエイト
 項目はそれなりに多いが、どんなにがんばってもバタ臭くなるので、あまり自由度を感じない。
 PSO2のように自キャラ萌えはすこし難しいと思う。
 しかしモンハンよりは全然マシか。

■マップ
 オープンワールド風味のだだっ広いマップがそのままMOのフィールドになる。町の外に出るだけでパーティメンバー以外はプレイヤーがいなくなる。
 まだ序盤のエリアしかみてないが、それでもかなり広い。
 ちゃんと固定されたマップは楽しい。冒険している感じする。PSO2のランダムフィールドはどこを歩いても同じ風景で非常につまらない。
 ただ、隣町に移動するのにもリアルに時間がかかるので非常に面倒でストレスがかかる。そこらへんはFF11とかをプレイしてる感覚と似ている。
 ファストトラベルも一応あるけど、無料会員ではリムという消費アイテムを使わないとワープできないので精神的苦痛が伴うのが大きな欠点。

■装備
 ハクスラっぽいパラメーターのゆれがないので、武器で苦しむことはほとんどなさそう。
 ただ、その仕様上、武器防具で個性を出せないため、性能だけ追い求めると最終的にはみんな同じ装備になると思う。
 そして、装備=見た目になるので、PSO2のようにオシャレができないのは大きな欠点。
 ネットゲーで他の人と見た目の差別化が出来ないのは痛い。(色は変えられるけど)

■戦闘
 モンハンのようなもっさり系。楽しい。



 私個人的にはPSO2より断然こっちのほうが楽しい。さすがはアクションに強いカプコンといったところ。

 ただ、怒り状態を解除するためによじ登って揺さぶる要素が非常に蛇足な感じがする。戦闘のテンポが悪くなるだけでつまらない。

■ポーン(NPCオトモキャラ)
 ドラゴンズドグマにはポーンという、NPCのパーティキャラを連れて行けるシステムがある。
 PSO2でいうところのサポートパートナー。PSUでいうところのパートナーマシナリー。モンハンでいうところのオトモ。
 しかし、PSO2とちがって、きちんと普通のプレイヤーと同じぐらい強いので、ソロプレイの大きな味方となる。
 すごく助かる。
 これがなかったらソロプレイはあきらめてたかも。

■スキル
 技とアビリティからスキルポイントを自由割り振るだけのシンプルな設計。
 PSO2より断然いい。(というか、PSO2のスキルツリーがクソ過ぎるだけか。)
 ただ、スキルポイントの再割り振りができないのは非常に痛い。そのうち有料コンテンツで出てきそうだけど。

■UI
 クソ。クソオブクソ。
 ゲームパッドでプレイしたらまた違うのかもしれないけど、マウス&キーボード操作だと超絶的にクソとしか言いようがない。
 おそらくキーボード操作をほとんど想定してないし、テストプレイもろくにしてない。
 クソなPSO2がかなりまともに見えるレベル。
 ゲームパッドを用意できるなら用意したほうがいいと思われる(たぶん)

■課金要素
 月額1500円のプレミアムパック的なものと、ガチャと、その他便利系がいくつか。
 基本的にPSO2に似ているが、PSO2と違うところはガチャで武器が手に入ることか。(※最強の武器はガチャでは手に入らないとのこと。)
 うち、課金したくなるのは間違いなく月額のプレミアムパック。
 マップの欄で少し触れたが、プレミアム会員になると、ファストトラベルがほぼ無料になるので、このゲームで一番ストレスがかかる無駄なマップ移動がかなり短縮できる。これのためだけに月額課金したいと感じた。
 ガチャは今のところもらえるアイテムが微妙だし、他の課金要素もあまり興味がないので、払うとしても月1500円かな。PSO2より300円高いが、十分良心的な範囲だと思う。
 ドラゴンズドグマは無料会員でもバザー(PSO2でいうところのマイショップ)が5枠まで使えるので、そういう点だけはPSO2より良い。

■総合
 いまのところ、課金してもいいと思えるぐらいは楽しい。(まだしてない)
 おなじファンタジーのネットゲーの黒の砂漠は全然つまらなくてすぐやめてしまったけど、これはしばらく続きそう。
 ダークファンタジー系のゲームが好きな方にはお勧めします。
 おそらく、モンハン好きな人もはまれるかと。