2012年12月9日日曜日

WiiU購入

ジャジャーン!

 WiiUを購入しました。
 でも、ソフトはWii用のリズム天国。WiiUで気になるタイトルが無かったので。

 しかし、Wiiのソフトをプレイするのにアップデートが必要って、さすがにそれはちょっとないんじゃないかなと思いました。もはや、WiiUはネットワークがあることが前提のハードなのか・・・。
(ちなみに、アップデートの時間は1時間半弱かかりました。長い。)

 で、WiiUを軽く触ってみた感想「コンセプトを勘違いしてたやもしれん」。
 WiiUは「メイン画面とサブ画面で新しいゲーム体験」がコンセプトだと思い込んでいましたが、これはおそらくサブコンセプトで、「据え置き機を携帯機並に気軽にする」が実はメインコンセプトなんじゃないかと感じました。
 少なくとも任天堂が提供しているOSやアプリの操作に関してはGamePadのみで操作を行うようになっていて、テレビ画面を見ることが殆どありません。電気代の無駄レベルですね。ちなみに、ゲームでもローンチのNewスーマリU等はGamePadのみでプレイできるようになってます。
 昨今の据え置きゲーム機の冷え込み様は半端無いので、それを打開するためにこのような気軽にプレイできるスタイルを用意するというコンセプトになったのではないかと思っています。

 だがしかし、Wii用ソフトはGamePadではプレイできないのであった。残念・・・。

 みんなのリズム天国は初代のようにシンプルにボタンのみの操作に原点回帰していて、とても好感触です。
 ただやっぱりリズム天国は携帯機でプレイしたいなぁと思う私。というわけで、GamePadでプレイできたら最高だったのになぁ・・・。WiiソフトがGamePadでプレイできないのはほんと残念だ。