2013年11月29日金曜日

マリオ・mirai2・パルテナ・ファミコンウォーズ

 ぎゃー、ゲームが多すぎる・・・。プレイしきれん。


■マリオ3DWORLD始めました。


 

 マリオ3DLANDの続編。
 全体的に出来は良い。新しい変身の猫マリオは壁登り以外にも、ジャンプ距離延長技があるので、スター集め攻略にとても重要な役割を持ちそうな気がする。
 広告では異様に多人数プレイをプッシュしてるが、今のところ一人でも普通に楽しめている。
 今回はWiiUなので立体視がないため、位置関係が非常にわかりにくい。高解像度に合わせたせいか、カメラも劣化を感じる所がある。この点のみはマイナスに感じる。
 3DLANDはオールコンプリートまで楽しみましたが、果たして今作はどの程度まで楽しませてくれるのか。

■初音ミクProject mirai2始めました。


 かわいい。
 2になり、完成度が明らかに上がっている。
 音ゲーのタッチ操作にスラッシュ操作があるのが若干気になるが、判定の発生がタッチした瞬間に設定されているようなので許容範囲内だと感じる。
 収録曲もポップな曲が多めで好印象。なによりココロが収録されている時点で神ゲー確定。
 あと、ぷよぷよが収録されていたことに驚いた。ぷよなんて買わなくてよかったんや!
 しかし、リンちゃんがかわいすぎて辛い。

■新パルテナの鏡をDLしました。
 2本買ったら1本ついてくるキャンペーンでもらったもの。
 いつプレイすることになるやら。

■ファミコンウォーズDSをDLしました。
 クラニンのプラチナ会員特典でもらったもの。
 シミュレーションはあまり好きではないのでDLはしたけどプレイしない気がする・・・。
 しかし、ファミコンウォーズDSは名作だとおよび聞くので、少しぐらいはプレイしておいたほうがいいのかも・・・。

■モンハンの栄光堀りが苦行。
 バサルモスのギルドクエストをlv100まで育て完了。もうバサルとは戦いたくない。
 頑張って発掘栄光武器を掘り掘りしてるんですが、最終生産品を上回るような実用品が全く出てこないので心が折れそう。
 あ、ちなみに武器はチャージアックスからランスに鞍替えした(チャアクは発掘武器が存在しないので)。
 ランスは地味だけど楽しい。攻撃中にガードできるランスはMHP3でAGガンス使いだった私には今の普通のガンスよりしっくりきた。
 村クエはラージャンが倒せない。起き攻めラージャンビームで殺されまくり。もうむりぽ。
 mirai2が来ちゃったのでモンハンはここらへんでお開きかも。いやでも、村ラージャンに勝てないのはくやしいなぁ・・・。

  モンハンはなぁ。ソロで1プレイ長くて15分ぐらいで終わるような設計にしてくれないかなぁ。1プレイの時間が長すぎて気軽にプレイできないんだよ なぁ・・・。プレイ人数に合わせて敵の体力を増減してほしい。ソロプレイヤーとしては切実に。まぁ、いまさら変えられないってとこはあるんだろうけ ど・・・。

■艦これのイベントなんてなかった。


 E-4なんてなかった。なかったんや・・・。武蔵が手に入らないならイベントなんて無いも同然なんや・・・。
 E-3までであがのんと能代が手に入ったからそれでいいんや。イベント関係なく巻雲も手に入ったし、それでいいんや。