2016年2月21日日曜日

PSO2日記:サモナーカンスト



 EP4が来たので半年ぶりぐらいに復帰して、新クラスのサモナーをもくもくと育ててました。

  サモナーというか、ブリーダーといったほうが良い気がしますが、ペットを使役して敵との戦闘をペットにお任せするクラス。
 初心者向けに設計されているらしく、たしかに難しい要素が少ないです。
 とくにベリーハードまでは特になにも考えなくてもサクサクといけると思います。
 スーパーハード以上になるとさすがにキャンディボックス(ペットの育成要素)をきちんとやっていかないと少々きつくなってくると思いますが・・・。

■ここが楽だよサモナー!
 ○武器がタクト一本しかない。
  正確には色違いであと2本あるんだけど、性能はどれも同じ。
  サモナーの攻撃力はペット依存で武器を強化する必要が無いので他の職業に比べてメセタが浮きます。
 ○遠距離攻撃でダメージをあまり受けない。
  ペットがかなりの遠距離で攻撃してくれる上にヘイトまで奪ってくれるので、まずダメージを受けません。(とあるスキルを使うとペットと同時にダメージを受けることはありますが。)
  無理をしなければ、ボスもだいぶ楽して倒せると感じました。
 ○スキルがシンプル。
  シンプルなスキル構成なため、ほぼ迷うことなくスキルを取ることができます。
  スキルツリーを増やすひつようもほぼほぼ無いでしょう。

■ここがつらいよサモナー・・・
 ○SH以上になるとペットの育成が重要に・・・。
  ペットのレベル上げはもちろん、キャンディボックスのアイテム配置などまでしっかりやらないと、ダメージが心許ない感じがします。
  ただそれでも他のクラスの武器の強化に比べれば全然メセタは食わないほうだと思いますが。
 ○高レベルのタマゴが落ちない。
   武器と違って★10以上のタマゴをトレードできないため自力でドロップさせるしかないのですが、とにかく落ちません。私は結局1つしか★10ペットを手に入れることができませんでした。
 ○サリィとかいうクソ使いにくいペット
   あらゆる意味でゴミ。
 ○アルターエゴのリスク
  ペットのダメージが自分に伝搬する代わりに攻撃力を増幅するスキルがあるんですが、ペットと自分が近いところにいて同時に攻撃を食らうと、2倍のダメージをくらうことになり死ぬことが良くあります。
  特にサリィというペットはほぼ常に自分の隣にいるため、そのリスクはかなり高くなります。サリィはクソです。
 ○サブクラスとしてはほぼ役に立たない。
  他のクラスで有用なスキルがほぼありません。タクトもサモナーにしか装備できないようになっているので、サブクラスとしては全く実用的ではないでしょう。

 かなり気軽にプレイできるクラスなので、最初に選ぶにはちょうどよいクラスかもしれません。
 まぁ、極める気にはならないですけど・・・。

 いまからサモナーをやるなら、雑魚戦にはワンダ、ボス戦にはトリムをおすすめします。

-----


 PSO的には実質ラスボスといえる「†深遠なる闇†」さんですが、弱すぎてラスボス感が全然ありません。
 というかこの時だけ発生するアークスバフってなんなんですかね。どういう原理であれが発生してるんですかね。あれのせいで余計に緊張感が無くなってます。


 「深遠なる闇」よりもよっぽど「若人(アプレンティス)」のほうがよっぽどラスボスっぽいです。
 難易度もかなり高いし、見た目もごついし、雑魚ダーカーのメインをはってる虫系のボスだし、しかも結局倒せないし。
 「絶望」といい「終焉」といい、一番アークスを苦しめてるいいダークファルスですよ。

 アプレンティスさんまじリスペクトっす。

 そして、スクショを忘れるぐらい影の薄い「双子(ダブル )」。あれだけ最凶最悪()とかいってたのに深遠なる闇の前座にしかなってない可哀想な奴。

 EP3もストーリーは糞つまんなかったですねぇ。


 EP4の新エリア東京で新要素のレイヤリングウェア。
 PSO2でガールズモードよろしくインナー、アウトター、ベース(?)の3種類から組み合わせてファッションできるようになっておしゃれの幅が広がったのが嬉しい。
 ただ、アウター以外の服は中古に回せないのが珠に傷ですね。

 EP3でダーカーのボスをやっつけたとおもったら、EP4の東京では幻想種とかいう謎の敵対種族が設定されて、寿命が引き伸ばされました。
 アニメもEP4とつながっているようなので、思いの外楽しく見てます。

 そして、後のアップデートで戦艦大和と戦えると聞いてヴァーダー以来のワクワク感を感じています。


 良い景色だ。