2009年12月23日水曜日

iPod touch/iPhoneアプリ POLICE RUSH!

「トメナサンナー」, 「POLICE RUSH!」KONAMI本日発売のアプリ体験イベントレポ!
http://www.appbank.net/2009/12/21/iphone-application/77488.php


 KONAMIから出てる、iPod/iPhoneのゲームなんですが、このゲームの爆発にDetonationを使っていただきました。
 私もダウンロードしてプレイしてみたので、軽くレビューなんぞしようかなと。



 動画を見ていただくとわかると思うのですが、パトカー2台を操作して、爆弾魔の乗っている車を確保しまくるアクションゲームです。

 パトカー2台を操作しないといけないわ、爆弾魔は何台も大量に出てくるわ、さらに設置された爆弾も解除しないといけないわで、かなり忙しいゲームになっています。

 プレイしてみた感想ですが、意外に良く出来ている。正直な所、115円とやっすいアプリなので期待はしてなかったんですが、この内容ならDSiウェア500には普通に匹敵すると思います。
 パトカーを絶え間なく動かして、爆弾魔を効率よく確保できると気持ちが良いです。
 RTSでめちゃくちゃ忙しい状態のあの脳汁がでちゃう感覚。

 でも、不満点も多々。
 ひとつは1ゲームが長すぎる点。どうやらステージが3つあるようなのですが、1ゲームでその3つのステージを連続してプレイさせられるため、流石に疲れます。
 私は、こういう繰り返しプレイをするタイプのゲームでは1プレイ3分ぐらいがちょうどいいと思っています。
 ここは「1ステージで1ゲーム、ステージセレクト式」にしてほしい所です。
 ものすごく集中力を使うゲームなので、ステージ1はクリアーしたころにかなり疲れてきて、2の道中で軽くゲームオーバーになってしまって、リトライがつらいという・・・orz

 もうひとつは絵。明らかに外国をターゲットにした絵作りなので、日本人・・・少なくとも私には合いませんでした(´д`;)
 まぁ、これは好みの問題ですし、おまえはターゲットじゃないんだよと言われたらそれまでなので仕方のない所でしょうか・・・。

 そんな感じです。
 基本的にはいいゲームなので、気になる方は購入してみればいいんじゃないかな!

 しかし、これが115円か・・・iPodのアプリは価格競争が激しいせいで儲けるのは大変そうだな・・・。
 Appleに手数料30%とられるとして、消費税も引いて、一本80円の利益・・・。
 1人月100万で計算して、スタッフ4人で、平均1.5ヶ月で作り上げたとして制作費600万ぐらいと仮定して、ペイしようとするだけで、7.5万ダウンロードされないといけないわけか・・・。うひー。