2010年6月16日水曜日

Nintendo3DS 公開

Nintendo 3DS
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2010/3ds/index.html


 ついに発表されましたね~。
 スペックも公開です。
 すべて予想の範囲内でサプライズがなかったのでちょっと残念。

 いろいろ気になることも多数。

・上下非対称のスクリーン
 まず、見た目がわるい。
 そして、作り手がより作りにくくなりそうな気がする。

 両方800x240のスクリーンにすべきだっただろう。
 下が立体視じゃなくてもいいからさ。

・立体視スクリーンの縦解像度の低さ
 おそらく縦持ち立体視には対応していない。

・全体的にデザインがしょぼい
 初代DSもE3発表時はしょぼかったから、これは今後の改良に期待してもいいだろう。

・上だけ立体視。
・下だけタッチスクリーン。
 まぁ、裸眼立体視はフィルタがゆがむと絵が崩れてしまうので仕方がないのかなぁとは思ったけど。
 ちょっとざんねん。

 気になったところはこんなところですかね。
 動画を見る限り、スペックはPSP以上、Wii未満といったところでしょうか。
 そこまで劇的なパワーアップでもなさげ。
 しかし、とはいえ、解像度もちょっと上がったし(面積ベースで約1.5倍ぐらい)、なにより、テクスチャのリニアフィルタがかけられるようになってるはずだし、見た目は断然によくなるはず。
 そのかわり、DSの利点のアンチエイリアスはなくなってそうだなぁ・・・。まぁ、中途半端なアンチエイリアスだったから、そこまでダメージはでかくないと思うけど。

 たのしみです。すごくたのしみ。
 早く出ないかなぁ。今年末だろうなぁ。
 でも、初代DSの時みたいに発売日にちょろっとゲームショップにいっても買えないんだろうな・・・。
 ああくそ、たのしみだ!

(あと、カービィの紐のやつがすごく面白そうだった。)