2011年9月9日金曜日

【3DSウェア】いきものづくりクリエイトーイ

いきものづくりクリエイトーイ
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jptj/index.html

3DSウェアで初めて当たりと呼べるソフトが出たかも?
ゲーム内容は・・・なんと言えばいいんだろう・・・難しい・・・端的にいえばキャラクリエイトを楽しむゲーム。ゲームなのか?

ゲームの流れを説明すると

1)キャラクターを作る。体、顔、目、口、手、足、羽、車輪、その他などを組み合わせて自由にキャラクターを作れる。
 自由度はだいぶ高い。


2)作ったキャラクターで世界を冒険する。アクションゲーム的だが、アクション性はほぼ無いに等しい。ここで他のNPCのキャラクターから発注されるクエストをこなすことで新しい造形パーツなどをゲットできたりする。コレクション要素もこのゲームの主軸のうちのひとつ。


3)作ったキャラクターを、すれちがいさせたり、撮影機能で画像に保存したり、QRコード化したりしてWebに上げて、みんなと共有しよう!→(1)に戻る。

このゲームのがんばったところは、キャラクリエイトの自由度がかなり高いのに自由にすれちがいやWebに作ったものを公開できる点。
任天堂にしては一歩踏み出してる。いつも自由度の高いものは仮にWebにアップロードできたとしても、規制が入って自由にはいかないです(バンブラとかメイドイン俺とか)
でも今作は自由!
ひyなキャラクターであっても簡単にWebにあがってしまいます。
そのおかげで、ネット界隈で自由に盛り上がってます。

クリエイトーイ広場(ユーザーがボランティアで立ち上げた画像アップロード掲示板)
http://createup.r.ribbon.to/cgi-bin/createup.cgi

みんなすげー。

そしてもうひとつ、画期的な機能が。
この機能は私が個人的に3DSの標準機能になるものだと妄想していたけど実現されなかった機能なんですが、「間接すれちがい通信」に対応しています。
他の人からもらったキャラクターをさらにすれちがい通信にながすことが出来るんです。
自分のキャラ枠3つ、ゲストキャラ(他人が作ったキャラ)枠3つの計6つのキャラクターをすれ違いに登録できます。
必然的に、出来の良いキャラクターは他の人もすれ違いに流してくれるので自分の行動範囲外にもどんどん広まっていくことになります。

すばらしい点はこの2つかな。どちらもゲーム性とは直接関係無いけど。

というわけで、キャラクリエイトが好きな方、上記の掲示板を見て胸がときめく方には普通にお勧めします。キャラクリエイトを楽しめない人には楽しめないゲームだとは思いますが・・・。
e-shopで700円で購入できます。
ゲーム性は薄いですが、700円の価値は十分にあるかと思いますよ。

最後に私が作ったキャラクターたちを紹介。





動かすと狂気を感じる世界観も見所のうちのひとつです。