2011年9月8日木曜日

CEDEC サイシュウビ

 3日目の今日はお待ちかねAI囲碁決勝戦の日!
 完全趣味ですがもちろん見に行きました。
 いやー、今年も面白かった。
 一度、囲碁のAIとか作ってみたいとか妄想しつつまったく着手しない私です。
 つーか、ここ数年、囲碁に触ってないので、いろいろと忘れた。

 え、趣味じゃなくて技術的なものはないのかって?
 ないです(^q^)

 あ、いやひとつあった。ドラゴンズ・ドグマの超シンプル物理!は面白かった。
 並進移動のみの簡単なシンプル物理のみでいろいろなものをシミュレーションしてみようという試みなんだけど、並進移動のみなのにうまく実装することで、擬似剛体のシミュレーションで回転運動まで表現されてたりしたのに感動。簡単な計算も突き詰めていけばあそこまで出来るんだなー。
 ちゃんと理解したいんでパワポがほしい。

 そんなもんか。
 でも、今年、CEDECで受けた講義は全体的にびみょーだったなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿