2013年3月22日金曜日

SimCityはじめました。

アイエエエエエ!UFO!?

SimCityはじめました。
まともにプレイするのはPC98版の初代以来です。
SimCity2000の序盤で挫折した私でも、結構普通にプレイ出来てます。難易度は初代に比べたら難しいですし、実際、3回ほど財政破綻に陥ってますが。それでも、SimCity2000ほどの複雑さはなく、街づくりは比較的楽に行えます。
一回プレイし始めると止め時を見つけるのが難しく、つい黙々とプレイし続けてしまう恐ろしいゲームですね。

気になる点は、マップが狭いところ。
けっこう簡単に敷地が埋まってしまって、あとは財政とにらめっこしながら密度が上がるのを待ったり、必要に応じて再開発したりと、まぁ、うん、不完全燃焼に。

巷ではログインゲーとか言われてるみたいですが、日本時間では空いているのか幸いにも私は被害にあったことはありません。
が、障害の補填として、無料で以下のラインナップの内から1本、ゲームを貰えるらしいので、貰えるものは貰っておきます。

・Battlefield 3 (Standard Edition)
・Bejeweled 3
・Dead Space 3 (Standard Edition)
・Mass Effect 3 (Standard Edition)
・Medal of Honor: Warfighter (Standard Edition)
・Need For Speed: Most Wanted (Standard Edition)
・Plants vs. Zombies
・SimCity 4: Deluxe Edition

ふむ、以前から買うかどうか迷っていて結局買わなかったNeed For Speed:Most Wantedをいただくことにしましょう。ただ、うちのPCでまともに動くのかが心配なところです。

しかし、某ソ○ーの流出時の補填とは違ってえらい豪勢な内容だなぁ。どうやらこのラインナップはOriginのトップセールスからチョイスされたようです。EA太っ腹やな・・・Dead Space3とかついこの間出たばかりでしょ。
3/25までに購入して認証した人までが保証対象らしいので、今からSimCityを買ってもギリ間に合うようですよ。補填のために購入するのも有りかもしれませんね。