2013年8月6日火曜日

逆転裁判5クリアー・・・

逆転裁判5クリアーしました・・・。逆転裁判シリーズはもうだめかもしれんね。
個人的に逆転裁判シリーズを面白かった順に並べると

逆転裁判1=逆転裁判2>逆転裁判3≧逆転検事1・2>>>>逆転裁判5≧逆転裁判4

5は4よりはかろうじてマシか同じぐらい駄作といった感じ。
グラフィックは良いです。見事に逆転裁判の絵を3Dで表現してます。アニメの絵は微妙でしたが。
あとシステム面でも裁判で腕輪が封印されたのはとても良かったですね。腕輪のシステムは推理ゲーの根拠としてはあまりにも説得力に欠けるものだったので。
ゲームシステムも無駄にカガク捜査とかを盛り込まず、できる事がほぼ初代と同じだった所も好感が持てます。カガク捜査とかただのDS機能を盛り込みました的システムは正直邪魔なだけだったので。
良かった点はそのぐらいでしょうか。
5はとにかく話がつまらない。
序盤こそ4よりだいぶ良くなってるというか、原点回帰を狙ってる感じがして期待を感じたんですが、後半の事件になると論理展開がボロボロで根拠に乏しく、話の展開もインパクトに欠けていて、最終的には「え、これで終わり?」と思うぐらいさらっと終わってしまい、私の期待を悪い意味で大きく外れる内容となって いました。
謎を謎として隠すために無理やり奇をてらった推理展開を構築したために、ロジックの本質を踏み外してしまった感じがします。
というわけで正直な所、5はあまりプレイすることをおすすめしません。逆転裁判は1~3だけやっておけば話的にもゲーム的にも気持ちよく終われると思います。

・・・まぁこれだけ文句言ってますけど、たぶん6が出たら買っちゃいますけどね・・・。真宵ちゃんの今を知りたいんですよ。私は。いつまで焦らされるんですかね・・・。