2013年8月6日火曜日

艦これ2-4クリアー

 っしゃああああ!(ガッツポーズ)

 2-4クリアーがあまりにも嬉しかったので、ブログ更新。
 いやまさか、ブラウザゲーでガッツポーズする日が来るとは思わなかった。
 長かった・・・中破x3で勇気をもって夜戦に挑んでよかった・・・怖かった・・・。

 てなわけで、艦これやってます。
 艦隊これくしょん(通称:艦これ)とは、擬人化された艦船達で船隊を編成し海域に出撃し敵を撃滅する、ブラウザゲーです。
 ミリタリ知識がないので、かなり手探り状態でプレイしてますが楽しめています。
 艦船を擬人化したことにより、間口が広がったのが功を奏しているのでしょう。リアル艦船だったらここまではまっていなかったでしょうね。最上ちゃんかわいいです。

かわいい

 ゲーム的にはいろいろな情報が隠されている為試行錯誤によるトライアンドエラーが楽しいですが、兵装と隊列に関してはもう少し補足が欲しいかなぁ・・・。
 また、轟沈でロストする戦闘のスリリングさがたまりません。轟沈システムのお陰で戦闘に緊張感が生まれて、ゲーム全体を面白くしています。
 手塩にかけて育てた船が轟沈したときは本当に悶絶しました・・・。あの球磨ちゃんはもう戻ってこない・・・。
 艦隊むすめ(艦船を女の子に擬人化したもの)は史実を元に作られているのでWikipediaが知識の補間になるあたりも面白いですね。
 ただ、このゲーム、レベリングが非常に重要になるので、そこが苦手な人には合わないだろうなと思います。

 ところで、これは単なる自慢なんですが、

ドーン

 どうみても爆発がDetonation(拙作の爆発生成ツール)です。ご利用ありがとうございます。