2013年9月25日水曜日

モンハン4やってます。

渡り鳥

 モンハン4やってます。
 MHtri、MHP3とプレイしてきて3つめのモンハンです。
 久々にプレイしましたが、やはりアクションがよく出来てますね。面白いです。
 ただやはり私の苦手意識が強く(クリアできたことがないので)、正直、最後までプレイしきる自信はありません。まぁ、楽しめるところまで楽しみます。

  今回は新武器のチャージアックスを使っています。triではミドルボウガンで防御力の低さに嘆き、P3ではガンランスで移動速度の遅さに嘆いていたので、今回4では移動速度もそこそこ速くて防御も出来るチャージアックスを選択。
  使ってみた感想としては、コンボはガンランスよりも簡単な気がする、ガードはガンランスよりも圧倒的に使いにくい(実際ほとんど使えてない)、抜刀時移動速度はまぁ十分、属性解放2段目の斧振り回しがパーティプレイでは邪魔になりそうなのが不満。といったかんじ。あと、武器の種類が少ないのも不満ですね。 今回の売りの一つである探索で出てこないのも非常に不満です。

チャージ!

 同じく新武器の操虫棍はちょっと使ってみたんですが難しいですね。私には扱いきれそうになかったのでとりあえずやめておきました。ちなみにこっちも探索に出ないらしいです。残念すぎる・・・。

 あとはMH4といったら高低差マップですね。地味にジャンプ攻撃が楽しいです。そして過去作品に比べて圧倒的にがけの昇り降りのストレスが減りました。ちょっとした段差ならさっと乗り上げますし、移動がものすごく快適になった印象です。これは良い改善点ですね。

 また、これはMH3Gで追加された機能ですが、ターゲットカメラが非常に便利です。というか下画面がすごく便利です。モンハンがここまでプレイしやすくなるとは思いませんでした。

 グラフィックもとても綺麗になりましたね。3DSでも頑張ればここまで出せるんだなぁと思える画質。モンスターにセルフシャドウが落ちるだけでここまでかっこ良く見えるとは。3DSの解像度が低い点だけが悔やまれます。
 3Dの立体感もなかなかよいです。今作は高低差があるマップなので立体視がより有効に働いてる感じがします。

 こんなところでしょうか。多くの改善、改良が感じられて好感度高いです。

  現状の進行状況はソロで村クエばかり進めていて、キーモンスターのゴアマガラを倒した(?)ところ。ストーリーも中盤を超えたってあたりでしょうか?やっと装備が 色々作れるようになってきて楽しくなってきたと同時に面倒になってきたところです。

 今作はどこまで進められるかなぁ・・・。