2014年7月21日月曜日

PSO2es始めました(&PSO2再再開しました)


 なんとなくDDOS攻撃からの復帰おめでとう記念的にesを始めてみました。
 とりあえず、クローズドβの時のようなに自キャラがでぶっちょになってなかったので続けてみようという気力が保てました。

■良いところ
 ・そこそこに経験値がもらえる。(PSO2でLv60でも1プレイで1%近い経験値がもらえるため、下手にPSO2で潜るよりも稼ぎいいかも?緊急にはまったく勝てませんが。)
 ・マグが気軽に育てられる。やっと特化マグがLv150を突破。まだ先は長い。
 ・FUNがそこそこに増える。
 ・PSO2をプレイするより気軽にプレイできる。

■悪いところ
 ・ゲームが基本的にあまり面白くない。
 ・戦闘では主にフリック操作が苦痛。
 ・チップを育てるのが面倒。管理が面倒。(他の似たような方式のゲームと同様の問題ですが)
 ・プログラマー特有の黒に収束するシェーダーで絵がしょぼい。これならシェーディングしないほうがむしろ良かったのでは。
 ・ロードが細かく挟まるのが地味に苦痛。
 ・まだバグがちょこちょこ残ってるっぽい。特に、アプリを閉じてると時間が進まないバグは早くどうにかしてほしい。

戦闘が終わらないバグ(ぽかーん)

  PSO2を起動するのが億劫な人にはちょうどよいアプリかも知れません。

  で、本家PSO2のほうですが、Lv60をやっと超え、記念にルーサー防具一式を買い揃えました。

ルーサー防具一式

 普段は防具は隠してますが、今回は表示して撮影。うーん、かわいい(自画自賛)

 しかし、悲しいかな。今使ってる武器防具はすべてメセタに物を言わせて買ったもの。ハクスラとはいったいなんだったのか・・・うごごごご・・・。
 だっていいレアは落ちないんですもの。 しょうがないんです。買うしかないんです。

 ストーリーはあいかわらず糞を腐らせたようなゴミで見る価値もないですが、ストーリーをすすめることぐらいしか他にやることもないので、苦痛に耐えながら進めています。来月EP3が始まるらしいのでそれまでにEP2をクリアーしておきたいところです。
 そう、EP3なんですよ。なんでPSO2を再開したかというと、EP3で新しいテクニック職が増えるらしいので、モチベーションが回復したんです。テクニックしか使わない病の私にはひさしぶりの新鮮な要素になりそうなので期待してるんです。ん?テクター?ああ、そんなのもありましたね・・・(遠い目)




防衛戦のカブトムシボス

 防衛戦は意外とおもしろいですね。ウェーブごとに貢献度が順位付けられて表示され、自分のヘタ度が目に見えて楽しいです。私はだいたいいつも中の下ぐらいです。立ち回りが違うんでしょうねぇ。



ダークファルス・ルーサー

 EP2のボスのルーサーさん。強い……というよりか、一撃死が当たり前になってきた感じですね。一撃死はPSOの伝統なのでしょうか。なんか、戦闘がごっちゃごちゃしててDFエルダー戦よりわけがわからない感じです。正直、あんま楽しくないです。



うちのサポートパートナー

 うちのこは僕っ子かわいい。