2014年10月13日月曜日

new3DS & MH4G



 new3DSLLとモンハン4Gを買いましたよ。
 どちらもマイナーバージョンアップって感じで劇的な変化は感じはしないですね。

■new3DS
 ●3Dブレ防止機能
  思ったより俊敏な反応で調整してくれて驚きました。
  かなり視野角が広がった感じがします。
  仕組み的には、フィルターが多分4段階ぐらい用意されてるのかなぁ、 2段階だとあそこまで細かく調整出来ない気がするし・・・。
  ただ、中途半端な暗さ(赤外線が動作しないぐらいの)だと誤反応を起こしたりすることもあります。真っ暗だと赤外線センサーが発動してちゃんと反応するみたいですけど。

 ●メモリサイズの増量による利点
  専用ゲームがでるまで利点はないだろうと思ってたんですが、直近のスマブラとMH4Gだと早速恩恵がありました。この2つのソフトはMiiverseの同時起動が旧3DSでは出来なかったんですが、new3DSだと出来るようになっています。特にモンハンでスクリーンショットを取りたいときはnew3DS必須ですね。

 ●CPUの強化による利点
  Miiverseの起動が若干早くなりました。
  まぁこれは専用ソフトが出るまで本領は発揮されないでしょうね。

 ●Cスティック/LZ・RZボタン
  LLだとどれも若干遠く感じます。
  Cスティックはまだモンハンでしか使ってないですが、想像以上に力をかけないといけなくてアナログパッドにくらべて俊敏に操作がしにくい感じですね。

 ●無線LAN接続によるSDカード操作
  PCからnew3DSに無線LANを介してSDカードにアクセスできるようになりました。
  これで画像の転送がだいぶ楽に。

 ●縦置きクレードル
  出来の悪いことで(私的に)定評のある3DSクレードルですが、少しマシになった気がしますね。
  接触が悪かった旧型にくらべて多少改善された感じがします。
  あと、縦置きになったことで省スペースになりました。

 ●スピーカーの質が向上?
  良くなってる気がする。(音が大きくなっただけ?)

 ●輝度自動調整機能
  なんか常に微妙に暗いのでオフにしてしまいました。

 ●ストラップ穴が謎
  ストラップ穴が今まで下の両端にあったんですが、今回真裏に移動してしまって、ストラップの輪が腕に通らなくなってしまいました。
  また、タッチペン収納と距離が離れてしまったので、紐をストラップに括りつけるタイプのペンが非常に使いにくくなるのではないかと予想。
  あと、裏についてるおかげでクレードルにさすときに台と干渉してしまって入れにくくなります。
  なんでこんなところにストラップ穴を付けたのか。

 ●メインメニューのテーマ追加
  これは旧3DSでも追加された機能ですが。
  上記スクショのとおり、しずえさんテーマを買いました。BGM・SEが変わるのがとてもよいです。
  ただ、テーマを適用すると、上画面のロゴの立体感が少なくなってしまうのが欠点です。




■MH4G

 私的には初G級です。
 4では最後の試練をクリアーできなかったのでG級とか無理だろと思ってますが、まぁ、出来る範囲でてきとうに楽しみたいと思います。

 ●チャージアックスの種類が増加・新アクション
  4では不遇だったチャージアックスですが、今回はいろいろテコ入れが入ってます。
  まず、武器種がものすごくすくなかったチャックスさんですが、今回はちゃんと種類が用意されていそうな感じがします。武器の選択肢が少なかったのはかなりの不満点だったのでうれしいですね。
  あと新アクションが増えて、戦闘のギャンブル性が上がった感じですね。
  ビンをすべて消費することで属性強化状態になり、更にその状態からビンをすべて消費して超出力解放切りすることで敵に大ダメージを与えることが出来ます。
  属性強化状態は最初に消費したビンの数に比例して効果時間が伸びる模様。
  おそらく超出力解放切りも消費ビンの数に比例して強くなるんじゃないかなぁ。体感だと当たればものすごく強い感じがしてます。あとモーション中にカメラの画角が変わるのがとてもかっこよい。
  一撃は重くなった分、ビンをすべて消費してしまうので外すと非常に痛いです。ハイリスク・ハイリターン。
  あと、通常剣モーションから派生の新モーション盾突きからの高出力解放切り派生も出来て高出力解放が使いやすくなった感じですね。
  もともと楽しい武器だったけど、今回のテコ入れのお陰で実用性も高くなったんじゃないかなという気がします。
  4で好きで使ってきたのでこのテコ入れはほんとにうれしいですね。
  立ち回りはかなり変えないといけなさそうですが・・・。

 ●スクショが撮れるように
  ただし、new3DSに限る。
  Miiverseに投稿すればスクショが撮れます。

 ●影が綺麗に?
  ただし、new3DSに限る。
  メモリに余裕ができたからかフィールドに出た時の影の解像度が2倍に上がっている気がします。上のスクショをみてもらうと武器のトゲトゲもしっかり影が落ちてるのがわかると思います。(旧3DSで起動した時は4Gでもガビガビだった気がするんですが、1回しか起動してないので勘違いかも。)



0 件のコメント:

コメントを投稿