2012年7月14日土曜日

赤箱とか凍土とか #PSO2

はじめての赤箱

 Lv30になって、凍土にいけるようになりました。やっとこオープンβの域を脱した形です。

 約Lv20~29までの間のやることの無さは異常ですね。苦痛でした。
 Lv20ぐらいでハードが解禁されるんですが、Lv30になるまでは半強制的にここを周回されられます。マターボードは忘れ去られる存在と化します。
 もうね・・・なんというか、「れべるでざいんなにそれおいしいの?」って声が聞こえてきました。
 ここは絶対、なんらかのテコ入れをするべきですね。ありえない。
 絶対ここで辞める人多発するとおもうわ・・・。

 で、まぁ、その強制周回のおかげで(皮肉)、赤箱を幾つか手に入れることができたのでそれらを紹介したいかと。

 まず上のSSの初めての赤箱は


 ブラオレットでした。わー・・・い?なんかパラメーターショボくね?と思ったら、どうやら、俗にいうクズレアでした。PSOユーザーには「DBの剣」ポジションと言うとしっくり来るかもしれません。
 ちなみに、その後、更に火山で3連続赤箱キターとおもったら全部ブラオレットでした・・・。

DBの剣「お前に教えることは、もう何もない。」

 で、つぎに手に入れたのは、こいつ。


 タリスレガシー。PSOであったタリスのレプリカですね。いや、それそのものなのかな。
 こいつもレアの中ではよく落ちるいわゆるクズレアに属するものっぽいですが、十二分に実用的だったので今の私のメインウェポンになっています。
 PSOのころもタリスはよく使っていたので。

 で、次にこれ


 法撃力が上がる特殊なガンスラッシュ「レイデュプル」さん。
 これは一応、ちょっと出にくいレアになるのかな?マイショップを覗いてみた感じ、上記2つよりも高い値段がついていたので、そこそこなレアなんだと思います。
 こいつはPP回復用に、サブウェポンとして使っています。

 で、最後に一番自慢できるスペポン


 じゃじゃーん!PSOでは通称「旦那」が使っていた「ソウルイーター」ですよ!ソウルイーター!
 こいつはマイショップでかなりの高値がついていたので、結構なレアっぽいですよ。たぶん。
 まぁ、わたしはフォースだから使わないので倉庫の肥やしなんですけど。

 発掘したレアは以上な感じです。
 クズレア含めですが、かなりレアが出やすい印象ですね。PSOに比べて。
 まぁ、本当のレア(マイショップにすらほとんど並ばないレア)はやっぱり出ないんでしょうけど。

 で、せっかく凍土に到達したので、スクリーンショットを載せときたいとおもいます。
 凍土は中ボスも大ボスも両方ちゃんといていいところですね。
 大型雑魚もいるのでとても好感度が高いです。大型雑魚がいてこそのPSOでしょう。


 砂漠は今からでも遅くないのでちゃんと作りこむべきだと感じます。砂漠のつまらなさは異常。

森林を抜けるとそこは凍土だった・・・

オーロラ

クローズドβでは火山道中にいた大型ダーカー

ただ凍土は地形に問題がありますね。ジャンプでは渡れない谷?がところどころにあるんですが、敵はそこを渡れないので、ハメ殺しが簡単に出来ます。
上の写真は見えない壁に阻まれてただひたすらジャンプを繰り返すガヴォンダさんですが、こっちはフォースで遠距離攻撃が得意なので、ハメ殺し余裕でした(^q^)

中ボスのデ・マルモス

ああそうそう、カメラをキャラに近づけるキーがやっとわかりました。

-キー:キャラクターに近づく
+キー:キャラクターから離れる
*/キー:カメラを上下にシフトする

迫力ある絵が取れるのでとてもいいと思います。

ランダムエンカウントで遭遇してしまった大ボスのスノウバンシーさん

想定外のことに焦って逃げ惑うネミーさんの図。
ランダムエンカウントではない正規ルートの方だと、オスとメスの夫婦で出てくるらしいので、フォース的にはあまり相手にしたくないエネミーですね。

以上ですかね。
来週のアップデートで追加される地下坑道も凍土なみに楽しいところだったらいいなぁ。